--. --. --  
2016. 07. 07  
予定では入社後2か月で前任者と仕事の引継ぎを行うはずが
なんだかんだとのびのびとなり
ようやく今頃になって引継ぎが終了~~~パフパフ♪( ̄^ ̄)ゞキリッ!

・・・とはいえ、あれもこれも直さねばならぬ!
ってほど、前任者はやるべきこともやっておらず
書面、データも整理整頓されておらず
本来なら在席中に過去データの整理をし
後任者へ分かりやすいようにまとめておくもんですが
あいにくの前任者はとにかく仕事中はスマホかスポーツ新聞三昧の
超ナマケモノですわ。

ま、人生修行ですよ。
優秀な人間の仕事の引継ぎでは苦労できないので
無能な人間の仕事の後始末くらいが修行にはもってこい・・・
・・・と開き直って頑張りますかね?

2016. 07. 05  
引っ越してから驚いたことは
道端のゴミの不法投棄が多いこと・・・

過去に住んでいた地域では町内のゴミ清掃行事があり
それに参加するためヒバサミも買ったモンだけどね・・・

特にこの地域に捨てられている不法ごみは
コンビニの袋ごと、つまり買物した複数の商品の
包装したものや空いたものごと袋ごと捨てている。
まるでコンビニの買物直後状態のゴミが多い・・・
ってか嘆かわしい・・・

そんで、仕事帰りの路上でそんなゴミの詰まった袋ゴミが二つほどあり
さすがに見過ごせんなぁ。

ってワケで自分で路上のごみ拾いを実行することにしやした。
とりあえず近隣の駅までの路上の予定が
道半ばしてゴミ袋が満杯となり終了~~~!

ニューヨークで実践した“割れ窓理論”のように
汚い所にはゴミを捨てやすい。
きれいな所にはゴミを捨てずらい。
ってコトらしいが・・・

はたして、このままきれいなまま維持できるのかな?

2016. 06. 12  
ちーとブラブラと散歩をしていたら
欧米系の外人さん二人に挟まれました!

「チョットイイデスカァ~?」

で、「キリスト教をどう思いますか?」って聞くもんだから

「興味はありません!(キッパリ!)」と、
で、「あなたの宗教はなんですか?」
って聞くモンだから
「ワシは“神道”です!(キッパリ!)」と、
すると外人さんは「スバラシイ!」とおだてるモンだから、
「キリスト教のように一つの神ってのは私にはどーも・・・
 神は自分の内にあり他人が見ていないところで
 どう行動する・・・ってのが根底にありやす・・・」
って感じで熱弁したら外人さんが
「アナタニハ、ゼヒ、シアワセニナッテホシイデス」
って言うモンだから

「ワシは今でも幸せです!
 幸せは今の状況の中に
 幸せを見出すものです!
 目が見え自分の足で歩けること
 それだけでも大きな幸せではないですか?」

「スバラシイ!」と連発する外人さんと
握手してお別れしたけど
結局、あれだけ熱弁して
宗教なんぞ興味はないぞと理解されたかと思ったが

 やっぱり宗教ビラは渡すのね・・・

 


2016. 06. 05  
お久しぶりですな!

ってか、ネタ切れですな!

まぁ・・なんだかんだと試用期間が終了しーの
研修期間が終了し~ので、
正式に正社員となりました。 ハイっ!( ̄^ ̄)ゞ

正社員は何年ぶりですかねぇ・・・
20年ぶりくらいですかねぇ・・・

会社によっては契約社員も正社員も条件に変りがないのもあれば
年齢によっては契約社員の方が条件がいい場合もありますが
なんか正社員の方が・・・

響きがいいよね♪

 ( ̄^ ̄)ゞ 以上ッ!
2016. 03. 17  
就職したものの給料が翌月の下旬ってきたもんだ。
就職したんで、とーぜん失業保険はもらえんし
給料もない上に電車代が4万円近いってコトで

た、たいへんですっ!

いよいよ、こんなコトもあろうかと
キャッシュカードを契約していたモンで
できれば使いたくはないが・・・

・・・と、思っていたら
ハローワークから「再就職手当が決定しました」と
吉報がまいこんでまいりました。

ありがとうニッポン♪
素敵な制度をありがとう♪

あとは・・・

クビにならんコトを祈るばかりなり・・・( ̄_ ̄|||)


2016. 03. 15  
何でもかんでも機械化され
手順の間違いが許されない
難しい世界になったような一方では
ネットにより何でもかんでも調べられるようになり
便利にもなった。

ってワケで電車賃のICカードの購入方法を
ネットで検索して無事購入成功!

さっそく使ってみたら、その便利さに感動した!!

電車の乗り換えは意外と
切符を買う時間が明暗を分けるコトがある。
それに地下鉄のように
何パターンも路線があると
単一路線の定期券より
選択肢が多いICカードは便利!

・・・にしても
一月数万円の定期券代を給料日まで
自腹とは・・・

( ̄_ ̄|||) キツクネ?・・・



2016. 03. 13  
通勤となると定期券が必要。

小学生時代は一人でバスに乗れたし
高校時代は定期券も一人で購入できたモンだ。

それが、最近では簡単に定期券も買えやしない。
理由は、なんでも自動化になったせいではあるまいか?

この前もイオンで買物したら
ガソリンの割引券を貰ったのはいいが
今時はセルフで店員がいない。
割引券の説明を読み機械を操作するが
結局、割引にはならず
どこかのタイミングで手順を間違えたらしい。

最近、自動化、すなわち無人化に慣れたせいか
人に尋ねるのが億劫になったのだろうかネ?




プロフィール

猫之助

猫之助
当ブログは
リンクフリーでは
ありません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセス解析
QLOOKアクセス解析

